ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【国際】ベトナムと中国の共同声明

(C) VNEXPRESS

ベトナムと中国は包括的な戦略的パートナーシップをさらに深化、向上させ、戦略的に意義のある未来を共有する共同体の構築に関して共同声明を発表した。

グエン・フー・チョン書記長とボー・バン・トゥーン国家主席の招待に応じた中国の習近平国家主席のベトナム公式訪問に合わせ、12月13日にベトナムと中国両国政府による共同声明が発表された。

共同声明は5部構成となっており、その中で両国が包括的な戦略的パートナーシップをさらに深化、向上させるために、ベトナムと中国は両国国民の幸福と平和、人類の進歩のために努力し、戦略的に有意義な両国の未来を共有する共同体を構築することで合意した。

ベトナム側は人類の未来を共有する共同体の構築、グローバルな経済発展、グローバルな安全保障および、世界文明の取り組みを支援する。これらの取り組みは、全人類の共通の利益を守り、世界中の人々の平和、正義、進歩の大義のために、より良い世界を構築したいという世界各国の市民の願望に応えるものだ。

中国側はベトナムの約40年間にわたるドイモイ政策と10年間にわたる”社会主義実現の過渡期における国家建設綱領(2011年修正・追加)”の実施過程において達成した成果を高く評価し、特に、ベトナム共産党第13回党大会以来、現在に至るまでの重要かつ包括的な成果は、ベトナムの総合力と国際的影響力を前例のない高みに到達させたと評価している。

中国側は、ベトナムの発展、国民の幸福、独立した自主的な強い経済の構築、ドイモイ政策の促進、工業化、近代化、包括的な国際社会への参入、オープンで友好的な外交関係の展開、周辺地域及び、世界の平和、安定、発展、繁栄に対する貢献を支持し、支援する。

21世紀の初めに、ベトナムと中国は”友好的な隣人、包括的な協力、長期的な安定、未来を見据える”というモットーを確立し、”良き隣人、良き友人、良き同志、良きパートナー”の精神を維持してきた。両国が2008年に包括的な戦略的パートナーシップを締結してから15年、両国は様々な分野で前向きで包括的な協力を促進してきた。新たな時代を迎え、ベトナムと中国の関係はさらに拡大し深化を続ける。

(C) VNEXPRESS

将来に向けて中国側は、ベトナムを近隣外交の優先対象とみなしており、ベトナムとの有効政策を継続してきたと強調した。ベトナム側もベトナムと中国の関係を常にベトナムの独立した自主的な多方面外交における最重要事項と認識していることを認めた。両国関係の強化は両国政府にとって戦略的な選択の結果である。

両国は、両国共産党と両国民が戦略的自主性を堅持し、自国の状況に適した発展の道筋を自発的に選択し、国際法に基づき、相互理解と相互尊重の精神で平和的手段により意見の相違を円満に解決し、ベトナムと中国の関係の良好な発展の勢いを維持し、周辺地域並びに世界の安定と発展に積極的に貢献していくことを確認した。

上記の共通認識に基づき、世界情勢が急速で複雑かつ予測不可能な状況にある中、両国は、ベトナムと中国の関係を戦略的な高みと長期的ビジョンから捉え、発展させるという両党および両国指導者の政治的方向性を堅持することで合意した。また、包括的な戦略的パートナーシップ締結15周年を機に、”16字の方針”と”四好精神”を堅持し、戦略的意義のあるベトナムと中国の未来を共有する共同体を構築し、両国国民の幸福と人類の平和と進歩のために努力する。

両国は他国との関係発展において国連憲章、国際法、国際関係の基本規範を遵守し、相互尊重、平等、相互利益を堅持し、互いの主権と領土の一体性を尊重し、平和的手段によって意見の相違を解決することで合意した。

(C) VNEXPRESS

ベトナムと中国は包括的な戦略的パートナーシップを深化・向上させ、未来を共有する共同コミュニティの構築を強力に促進させるために以下の6つの協力方針を示す。

政治的信頼強化:ベトナムと中国の関係発展の方向性に重点を置くため、両国は戦略的な交流を強化し、平等な関係と相互尊重を堅持し、政治的な信頼性を強化させる。

適切かつ実質的な防衛・安全保障協力:防衛-安全保障協力は、ベトナムと中国の関係性における重要な柱の一つであり、両国共産党と両国政府の戦略的信頼性を強化するうえで重要な役割を果たす。自国の安全保障を堅持し、周辺地域と世界の平和、安全、安定の維持に貢献するため、両国政府は国防、警察、裁判所、検察における協力メカニズムを強化し、両国の司法機関の交流メカニズムを研究し、構築することで合意した。

実質的な協力の深化:両国の発展に貢献し、ウインウインの関係を堅持し、周辺地域と世界経済の回復と持続可能な成長を促進させるため、両国は、インフラ、投資、貿易、農業、金融などの分野での協力関係を深化させ、国有企業、物流機関などの協力メカニズムを研究、構築する。

社会基盤の強化:相互理解と友好を深め、両国民の交流、相互理解、相互愛を高め、両国政府と共産党による社会基盤を強化するために、両国の共産党機関紙、主要メディア、出版社、文化組織、観光組織、青年組織、地方自治体の交流を強化し、教育機関、医療機関、民間航空会社の協力関係を構築する。

多国間連携の強化:両国政府は、国際社会における公平性、正義、共通の利益を保護し、周辺地域の平和、安定、繁栄を促進し、各国とベトナム-中国関係の発展にとって有益な外部環境を創出し、多国間主義を粘り強く推進し、多国間連携と協力を強化させるとともに国連を中心とする国際法に基づく国際秩序を維持することで合意した。

適切な意見の相違の管理と解決:両国は南シナ海の問題について誠実かつ率直な意見交換をおこない、海洋問題における意見の相違を適切に管理し、積極的に解決し、南シナ海並びに周辺地域の平和と安定に貢献する。

ベトナムと中国の両国政府は、習近平国家主席のベトナム公式訪問が素晴らしい成功をおさめ、両国と両共産党の歴史における重要な節目となり、両国の友好関係促進に重要な貢献を果たし、新たな時代におけるベトナムと中国の関係を高め、周辺地域と世界の平和、安定、繁栄を促進させるものであったことを共通の認識とした。

出典:13/12/2023 VNEXPRESS提供
上記記事を許可を得て翻訳・編集して掲載