ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【国際】初のベトナム・中国陸軍合同訓練が中国・広西で開幕

ベトナム・中国陸軍合同訓練開幕式
(C)THANH NIEN

開幕式は広西チワン族自治区で開催

2025年7月22日、中国・広西チワン族自治区の訓練基地において、「陸軍合同訓練:共に歩む2025(ベトナム-中国)」の開幕式が開催された。

式典には、中国側から南部戦区陸軍の副司令官である陳亮少将が、ベトナム側からは第1軍管区の副参謀長ドー・バン・トアン大佐が出席した。

初の合同訓練、戦略的パートナーシップ深化へ

ベトナム人民軍のドー・バン・トアン大佐は開会の挨拶で、今回の訓練がベトナムと中国の陸軍による初の合同訓練であることを強調した。

また、この取り組みは両国の「包括的な戦略的パートナーシップ」の深化を具現化するものであり、国境地域の平和と安定の維持に向けた連携能力の強化に寄与するものであると述べた。

「16字方針」「4つの良い」「6つのより良い」を実践

中国人民解放軍の陳亮少将も、今回の訓練が「16字方針(長期共存・相互監督・肝胆相照・栄辱与共)」、「4つの良い(良き隣人・良き友人・良き同志・良きパートナー)」及び、「6つの“より良い”関係強化」を実践する具体的な取り組みであると強調し、2025年の「中越人文交流年」において象徴的な意義を持つと述べた。

共同訓練内容を確認、装備展示も実施

開幕式後、両国の代表団は訓練に用いる兵器や装備品の展示を視察。続いて、今後の合同訓練の計画と内容についての協議が行われた。

合同訓練は7月22日から30日まで実施され、実戦に即した多様な内容が予定されている。主な訓練項目には以下が含まれる:

  • 個人および装備の偽装技術
  • 射撃訓練
  • 無人機(UAV)の操作技術と構造理解
  • 現地での炊事支援や負傷者救護
  • 銃剣・シャベルを用いた格闘術、化学防護訓練 など

ベトナム側部隊は6月から事前訓練

ベトナム側では、2025年6月からランソン省軍事司令部所属の第123歩兵連隊において、今回の合同訓練に向けた事前準備が進められていた。訓練内容は中国側と合意のうえ策定されており、すでに偵察、偽装、射撃、UAV運用、格闘術、衛生活動などが実施されている。

※本記事は、各ニュースソースを参考に独自に編集・作成しています。
ベトナム進出支援LAI VIEN