ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【国際】チン首相が習近平国家主席と会談

(C) VNEXPRESS

ベトナムのファン・ミン・チン首相は、中国の習近平国家主席との会談で、ベトナムと中国を結ぶ高速鉄道開発の可能性を検討することを提案した。

6月27日に北京の人民大会堂で習近平国家主席と会談したファン・ミン・チン首相は、中国政府に対してベトナム産農産物への市場開放を促進し、中国国内にベトナムが早期に貿易促進のための連絡事務所を複数設置できるようにするための条件整備を要請した。

チン首相はまた、第三国向けのベトナム製品を中国の鉄道を経由して運ぶための割り当てを増やし、両国を結ぶ高速鉄道の開発に関して共同調査の可能性を検討するように求めた。

チン首相はまた、中国企業によるベトナムへの質の高い投資を歓迎し、両国国民の交流を促進し、友好関係に基づく強固な社会基盤を構築することを期待すると述べた。

ファン・ミン・チン首相は、中国との安定した健全かつ長期的な関係を発展させることはベトナムの独立、自立、全方位外交にとって最優先の戦略的選択であると強調した。チン首相は、”一つの中国”政策を堅持し、世界における中国の取り組みを注視し、様々な取り組みについて交渉や意見交換をおこなう準備が出来ていると述べた。

習近平国家主席は、中国はベトナムを近隣諸国外交における優先対象国と考えており、両国関係を長期的に発展させることは、中国にとって戦略的な選択であると述べた。習主席はまた、両国共産党の関係を促進し、両国関係がさらに深まることを望んでいると述べた。

習近平国家主席は、中国は新興国の工業化と近代化を支援するとして、ベトナムとも戦略的関係を維持し、首脳会談をはじめ様々なレベルや分野での交流を今後も促進させる用意があると述べた。中国はまた、ベトナムからの輸入品目を拡大させ、両国国境の鉄道、道路などのインフラを整備したいとの考えを明らかにした。

習主席は、ベトナムが中国の世界的な取り組みに参加し、世界と周辺地域の平和と発展に協力することを歓迎すると述べた。

両国首脳は、意見の相違を共同で適切に管理、対処し、海上の平和と安定を維持し、両国の発展にとって好ましい環境を整えることで合意した。

同じ日の午後にファン・ミン・チン首相は、全人代常務委員会の趙楽際委員長とも会談をおこない、多国間フォーラムで両国が緊密に連携し、国際的な常識と法令に基づき、友好と協力の精神で様々な問題に対処していくことで合意した。

チン首相は、両国が合意した条約を実現するにあたり両国の国会が法的根拠を整備し、省庁や自治体への指示を管理する役割を果たすことを期待していると述べた。

趙楽際委員長は、中国とベトナムの友好関係の維持は、社会主義の道を歩みながら両国が発展するために、必要不可欠であると指摘した。

趙楽際委員長は、中国はベトナムとの友好関係維持を重視しており、ベトナムと共に様々な合意を適切に実現し、包括的な戦略的パートナーシップをさらに上の段階に引き上げたいと考えていると述べた。また、全人代は、ベトナムの国会との友好的な交流と協力関係を促進させ、両国関係の継続的な発展を支援したいと趙楽際委員長は述べた。

ファン・ミン・チン首相は、6月25日から28日まで中国を公式訪問し、天津で開催される世界経済フォーラム会議にも参加する。

出典:27/06/2023 VNEXPRESS
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作