7人乗りの乗用車がヴィンハオ-ファンティエット高速道路の非常駐車帯に停車し、7人の人が路上に食べ物を並べて座り込んで食事をしていた。
この事件は11月15日の夜、高速道路のハムトゥアンナム郡付近で、第6高速道路交通警ら隊によって発見された。
警察によれば運転手(34歳、ニントゥアン省出身)は、高速道路走行中に空腹を感じたがサービスエリアまではまだ距離があったので、非常駐車帯に車を停めて、持ってきた食べ物を広げてみんなで食事をとったと供述している。
交通警ら隊は、違法駐車と交通妨害の罪で運転手に罰金処分を科し、規定に基づき更なる処分を検討するため運転免許証を一時的に没収した。この違反行為に対する罰金は1000万~1200万VNDで、2~4ヶ月の運転免許停止処分となる。
交通警ら隊によれば、夜間は特に後続車両の視界が制限されているため、車の後ろの路上に座って食事をする行為は、重大な事故につながる可能性の高い非常に危険な行為だ。
これより前の10月5日の夜にも巡回中の交通警察がヴィンハオ-フォンティエット高速道路の非常駐車帯に16人乗りの乗用車を止めて、毛布を敷いて寝ていた58歳のドライバーを発見した。このドライバーは免許証の不所持と高速道路上の違法停車で2200万VNDの罰金が科された。
ヴィンハオ-ファインティエット高速道路は、ビントゥアン省を通過する全長100㎞以上の高速道路で、ホーチミン市とニャチャン市を繋ぐ南北高速道路5区間のうちの一つとして2023年5月19日に開通していた。この高速道路の制限速度は90㎞/hで、緊急車両専用車戦は無く、4~5㎞おきに非常駐車帯が設置されている。
高速道路上のサービスエリアは現在建設中で開業しておらず、現在は、ホーチミン市方面のホンリエム地区に仮設の駐車スペースが設けられているだけだ。この高速道路では、これまでにも多くの事故が発生している。
出典:2024/11/16 VNEXPRESS提供
上記記事を許可を得て翻訳・編集して掲載