ホーチミン市で、就寝中に8歳の息子におもちゃで陰嚢を叩かれ睾丸が破裂した男性(51歳)が病院で緊急手術を受けた。
3月18日、ホーチミン市人民病院腎臓・泌尿器科センターで睾丸破裂の緊急手術がおこなわれ、無事成功した。
男性患者の説明によれば、男性が寝ているときに8歳の息子に木のおもちゃで陰嚢を叩かれた。男性は鎮痛剤を飲んで回復を待とうとしたが、痛みがひどく腫れも酷かったため病院を受診した。医師による診察を受け、超音波検査をしたところ左の睾丸が破裂していること分かり、緊急手術がおこなわれた。手術によって医師は、陰嚢の中で睾丸を包む膜が裂け、血腫が広がっているのを確認し、血腫を除去して膜を縫合した。手術は無事成功し、男性は5日後には完全に回復して退院できる見込みだ。
睾丸破裂は発症例は非常に稀ではあるが、スポーツや交通事故などによって発生することもある。睾丸が破裂した場合は、すぐに病院で治療を受けなければ重篤な合併症を引き起こし、摘出手術が必要になるケースもある。また、そこまで重篤にならなくても生殖機能や健康全般に悪影響を及ぼす可能性があるため、必ず早期に病院での治療をうける必要がある。
※本記事は、各ニュースソースを参考に独自に編集・作成しています。