ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【事件】川に投げ込まれた子供を親子で救助

(C) VNEXPRESS

約1m離れた場所で、男の子が川の中に沈んでいくのを見て、タインさんは力の限り深く潜って男の子の手を掴み、水面まで引き上げた。

9月11日、ブイ・フー・タインさん(39歳)と父親のブイ・ゴック・トーさん(63歳)は、米輸送の長旅を終えて、キエンザン省からカントー市へ向かっていた。午前11時ごろ、船がロンスエン市中心部のトンドゥックタン橋のたもとに近づいたとき、トーさんは誰かが川に落ちたような大きな音を聞いた。

カントー市出身のトーさんが、ボートをバックさせて周囲の様子を注意深く観察したところ、川の中に男の子がいることに気づき、「子供を助けてやれ!」と大声で息子に叫んだ。船の後部で片づけをしていたタインさんは、船の端まで走り、子供から10m以上離れた場所から川に飛び込んだ。

ロンスエン川は川幅が約200m、深さが5~7mもあり、当時は増水して、水が濁り流れも速くなっていた。長年川で生活してきた経験を活かし、タインさんは出来るだけ速く泳いで、子供に近づこうとした。

しかし、男の子から約1mほどの距離まで近づいたとき、タインさんは、子供の手が見えなくなっていることに気づいて愕然とした。タインさんは、全力を尽くして川に潜って進み、水の中で手探りしたところ幸運にも沈みかけた子供の手を掴むことができた。

タインさんは、すぐに子供を水面まで引き上げ、呼吸が出来るようにした。「子供は頭が水面からでるとすぐに、”放さないで”と叫びながら私にしがみついてきました」とタインさんはその時の様子を振り返る。そのときメコンデルタ出身のタインさんは、子供を助けるために泳いだり潜ったりしたことで、体力を使い果たしつつあることに気づいた。

「普通なら10m泳ぐのは大したことではありませんが、救助のために増水した川の中を全速力で泳ぐのは、大変でした」とタインさんは話す。不安もあったがタインさんは川の真ん中で安全を確保するために落ち着いて体力を確保しようとした。

タインさんは当初、川岸に向かって泳ぐつもりだったが、距離が70m以上あり、体力的に厳しいと判断した。タインさんは深い河の中を泳ぐ必要があるが距離が20mほどで助けてくれる父親もいる船の方に戻ることを決めた。その時、子供は彼にしがみついて叫び、パニックを起こしていた。

船の上で息子が疲れている様子を見たトーさんは、船を近づけてロープを投げ息子に捕まるように合図した。船から4mほどのところでタインさんはロープを掴み、ようやく自分と子供が危険な状況を逃れたと実感した。

船に乗せた後も子供は泣き続け、タインさんにしがみついていた。船が川岸に着くと自分も2人の子供を持つタインさんは、優しい声で「ここにおじいちゃんといてね。船を岸に着けるから」と子供に声をかけた。すると子供は泣くのを止め、タインさんから手を放したが視線はタインさんに向けたままだった。

川岸に着くと近所の住民が集まっており、子供の服を着替えさせ、温めて慰めてくれた。子供はパニック状態のままだったので、一言も発さなかった。その時になって、タインさんは自分が体力を使い果たしており、何も話せなくなっていることに気づいた。

「私も小さい子供がいるので、苦しんでいる子供を救えなければ罪悪感を感じたでしょう」とタインさんは話す。タインさん親子は主にカントー市とキエンザン省を繋ぐ川で米を輸送する仕事について4年になる。一回の運搬には3~4日かかり、利益は100万VND程度で、月の収入は700~800万VNDだが、何とか家族を養っている。

シーズンオフには家族を養うため、タインさんはトラックを運転して

アンザン省やキエンザン省に仕事に出る。家族と離れることが多く、子供達(9歳と3歳)が恋しくなると、タインさんは家族に電話をかけて子供たちに母親の言うことをよく聞くようにと話す。

タインさんは、男の子を救えたのは運命だったと話す。米をキエンザン省に運ぶ4日間の旅の後、親子は川が増水しているので出発を躊躇い、水が引いてから出発するつもりだった。しかし、カントー市にいる家族から用事があるのですぐ帰ってくるようにとの電話がかかってきた。出発する前、タインさん親子は、知り合いに会って話をしたので、予定より1時間ほど出発が遅れた。もし、タイミングが1分でも違えば、タインさん親子が子供を救うのはさらに難しかったと思われる。

子供を救ったタインさん親子の勇敢な行動は多くの称賛の声を集めた。午後には、ロンスエン市人民委員会がタインさん親子に表彰状を授与した。翌日にはアンザン省人民委員会のグエン・タイン・ビン主席もタインさん親子に表彰状を授与した。

アンザン省警察によれば、子供を川に投げ込んだのは、フィン・ホン・ハイ容疑者(40歳)とみられている。この男は、以前男の子の母親(32歳)と恋愛関係にあり、その後別れた。9月10日にハイ容疑者に法事のためにロンスエン市に来るように言われた母親が子供を連れてやってきた。

9月11日の朝、ハイ容疑者は、子供を遊びに連れていくと言って連れ出し、トンドゥックタン橋の真ん中あたりに来たときに子供を橋から放り投げた。現在、この男は殺人容疑で警察に逮捕され、拘留されている。

出典:12/09/2023 VNEXPRESS
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作