ハノイ市は、9月14日から17日まで市内の文化、スポーツ、娯楽活動を一時停止し、9月18日の朝8時に市内で発生したミニアパート火災で亡くなった犠牲者の追悼式を実施する。
ハノイ市のこの要請は、9月14日の夜、市内の各地域の行政機関に送付された。
ホアンキエム区の代表は、週末に予定されていたホーグーム歩行者天国での娯楽イベントを中止すると発表した。バーディン区は、9月15日に開催予定だったレースを別の日に延期すると発表した。また、多くの区と県が教育施設でのスポーツ活動の中止を要請した。
9月12日の夜11時ごろ、ハノイ市タインスアン区クーンハー通りにあるミニアパートで火災が発生し、56人が死亡、37人が負傷した。この火災による死者数は、過去20年で最多となった。
9月13日から14日にかけて、ハノイ市と社会政治団体、市民などが火災の犠牲者を支援するために多くの活動を実施した。ハノイ市は、火災で亡くなった犠牲者の遺族に3700万VND、負傷者の家族に1240万VNDを支援する。子供を亡くした遺族には、さらにハノイ市の子供救済基金から500万VNDが支援される。また、負傷して病院での治療が必要な子供には1000万VDNの追加支援が実施される。
ハノイ市はまた、アパートに居住していた学生、労働者に対して1人あたり月額150万VNDを6ヶ月支給する。火災により負傷し病院で治療を受けた人は、治療費が全額補助される。子供のいる家族には教科書や学習用品の購入代金として500万VNDが支給される。
9月14日にグエン・フー・チョン書記長は、党委員会、政府、ハノイ市民に向けた弔意の書簡を送り、火災によって多くの死者と負傷者が出たという深刻なニュースを聞いて胸が痛むと伝えた。チョン書記長は、火災の犠牲者に哀悼の意を表し、ハノイ市に対し、今回の経験を活かし、真剣に消防対策を見直すよう求めた。
9月14日の午後、政府官邸では、政府常任会議の開始前に首相と各大臣が火災で亡くなった犠牲者を哀悼し、1分間の黙とうを捧げた。
ハノイ市保健局によれば、現在36人の負傷者が5か所の病院で治療を受けており、そのうち6人は重体となっている。ミニアパートのオーナーであるギエム・クアン・ミン氏(44歳)は刑法313条に従い消防規定違反によって身柄を拘束された。
出典:14/09/2023 VNEXPRESS
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作