ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

早わかり!ベトナム法律事情 Vol.63
何時までオープンしていますか?
カラオケ店とクラブの営業規制

―― 先週、新入社員歓迎会に参加して、二次会でカラオケ店に行きました。ただ、入店して間もなくカラオケ店が閉店してしまって、歌い足りませんでした。
 ベトナムの法令上、カラオケ店は夜12時以降営業できないとカラオケ店の店員から聞きましたが、それは本当でしょうか?

チー はい。深夜の騒音を規制し、公共の秩序を維持するために、ベトナムの法令では一定の事業について営業を禁止する時間を定めています。
 例えば、カラオケ店については夜12時から朝8時まで、クラブについては深夜2時から朝8時まで、営業することは禁止されています。

―― これに違反した場合、罰金を科されるということでしょうか。

チー はい。禁止される時間に営業した場合、カラオケ店については3000万VND(約18万円)までの罰金、クラブについては4000万VND(約24万円)までの罰金を科される可能性があります。

―― なるほど。最近ホーチミン市ではたくさんのクラブができて、多くの若者が集まっているようです。ベトナムの法令ではクラブについて、営業時間以外にも入場できる年齢等の制限は設けられていないのでしょうか?

チー はい、設けられています。クラブには色々な規制があります。18歳未満の未成年者は入場することができませんし、学校、病院、宗教施設、信仰施設、歴史的遺跡、および文化的遺跡から200m以内の場所に開設することも禁止されています。

―― ありがとうございます。カラオケ店やクラブには色々な規制があるのですね。

Duong Thi Huynh Chi ユオン・ティ・フィン・チー
長島・大野・常松法律事務所ホーチミン・オフィスに勤務するベトナム弁護士。2018年ホーチミン市法科大学卒業。現在はベトナム弁護士として日系企業に法的アドバイスを提供している。