ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

早わかり!ベトナム法律事情 Vol.73
国葬はどのように行われる?
ベトナムの国葬に関する法令

長島・大野・常松法律事務所ホーチミン・オフィス Duong Thi Huynh Chi

―― 先日、ベトナム共産党中央執行委員会のチョン書記長が亡くなりました。心よりお悔やみを申し上げます。

チー お気遣いありがとうございます。チョン書記長は10年以上書記長に在任し、ほぼ生涯にわたって国家に献身的に尽くし、特に汚職防止に関する政策の実施を指導・貢献していました。

―― チョン書記長の国葬が行われましたが、国葬の対象者はどのように定められているのでしょうか。

チー 国葬の細則を定める政令において、①ベトナム共産党中央執行委員会書記長、②国家主席、③首相、④国会議長に就任しているまたは就任した者、並びにベトナム共産党中央執行委員会の政治局が個別に指定した、国家等に多大な貢献・功績を残したその他の者が死去したとき、国葬が行われると定められています。

―― 国葬の期間や弔いのための儀式の内容を教えてください。

チー 政令の詳細をまとめると、国葬は2日間行われ、その期間に全国の国家機関、在外大使館等の海外のベトナムの代表機関は、特定の幅や長さの弔用リボンが付いた国旗を、黒布で旗竿に結びつけて半旗を掲げるとともに、例えばコンサートやフェア等、公共の娯楽活動を行ってはなりません。

 また、国葬に関する政令では、中央および地方の報道機関は、国葬、弔いの儀式、故人の伝記や写真等について報道すると定められています。国葬は所定の場所で葬式が行われ、法令上の明確な根拠はないものの、一般の人々の参列が認められることもあります。

―― 改めて心よりお悔やみ申し上げます。

Duong Thi Huynh Chi ユオン・ティ・フィン・チー
長島・大野・常松法律事務所ホーチミン・オフィスに勤務するベトナム弁護士。2018年ホーチミン市法科大学卒業。現在はベトナム弁護士として日系企業に法的アドバイスを提供している。