アメリカ人シェフのチャド・クバノフ氏は、フォーを気に入っており、ホーチミン市を訪れたら、様々なスタイルのフォーを試してみるべきだと話す。
チャド・クバノフ氏(37歳)は、ホーチミン市在住で、料理コンテンツに特化したSNSを運営している。
今年4月にチャド氏は自身のYoutubeチャンネルでベトナムのフォーについて話し、ホーチミン市に来たら訪れてほしいフォーレストランを3軒紹介した。紹介された3軒のフォーレストランは、チャド氏がホーチミン市内を食べ歩きして見つけたレストランだ。チャド氏によれば、お勧めのうち1店舗は、南部風の牛肉のフォーで、もう一軒は北部風フォー、最後の1軒は、南部と北部の融合したフォーだ。
チャド・クバノフ氏が最初に紹介したのは、5区グエンチャイ通りにあるフォー・レだ。この店は、チャド氏の外国人の友人に紹介された店で、その友人によればここがホーチミン市で一番おいしいフォーレストランとのことだった。今回チャド氏が紹介したのは、54年にわたって提供されてきたフォー・レの南部風牛肉フォーだ。チャド氏が注文したのは、レア肉、スライス牛肉、牛肉団子がのせられた1杯10万VNDのスペシャルフォーだ。フォーの中にはネギが少し入っており、10種類以上のハーブともやしが添えられている。
チャド氏によれば、この店のフォーは、スープが濃厚で牛肉の旨味と南部特有の甘みがあるとコメントした。チャド氏は、ボウルにハーブ、もやし、チリ、レモン汁を入れて風味を加えた。チャド氏は、この店は1区の中心部にはないが、旅行者が時間をかけてでも訪問してみる価値はあると話す。
2軒目に紹介されたのは、タオディエン地区にあるフォーSOLだ。チャド氏はこの店のフォーについて、「ホーチミン市で最高の北部フォーレストランだ」とコメントした。この店の内装はハノイの情景を思い出させるようなデザインで、フォー以外にも様々な北部料理がメニューに載っている。
チャド氏がここにきて最初に注文したのは11万9000VNDの揚げたフォー料理だった。チャド氏がホーチミン市で揚げたフォー料理を食べたのはここが初めてだった。次にチャド氏がトライしたのは、8万9000VNDのフォーの春巻きだ。この料理は生春巻きによく似ているが材料が違う。そして、チャド氏によるこの店の一押しが15万9000VNDの牛肉フォーだ。使用されている牛肉は和牛で、スープにコクがあり牛肉の香りが食欲をそそる。チャド氏は、北部風の食べ方に従って、油条、酢漬けニンニク、チリソースを入れてこのフォーを味わう。
最後に紹介するのは、3区チャン・クオック・トアン通りにあるフォー・ベトナムだ。この店のフォーの麺は自家製で、風味は北部風だが、添えられている調味料の一部は南部風だ。この店のフォーは1杯8万VNDで、チャド氏によればスープは牛肉の風味が濃厚で、シナモンの香りがする。チャド氏がこの店でお勧めするのが10万VNDの石焼フォーだ。熱々の石鍋の中にはスープと牛肉のリブやテールが入っており、フォーの麺と薄切り牛肉、ネギが別皿で提供される。客は、食べるときに自分で具材を入れて調理して食べることが出来るのだ。
チャド・クバノフ氏は、フォーの味は、調味料で様々に変化すると話す。チャド氏は、南部のフォーを食べるときはサテとハーブで味付けし、北部のフォーを食べるときはニンニクの酢漬けとチリソースを入れて味付けする。チャド氏によれば、フォーは素晴らしい料理だが、毎日食べるものではなく、早朝や深夜、もしくは病気の時に食べることが多い。
「酔いがさめた午前3時に食べるフォーは最高だよ」とチャド氏は話す。
出典:2024/07/21 VNEXPRESS提供
上記記事を許可を得て翻訳・編集して掲載