ホーチミン市で深夜にマスクをつけた若い男がバイクで移動しながら飲食店の外に貼られたQRコードの上から別のQRコードを張り付ける様子がSNSで拡散した。
この動画は、2月19日深夜にホーチミン市ホクモン郡の監視カメラで撮影されたもので、2月20日にSNS上に投稿されると多くの反響を集めた。
撮影された地域で飲食店を営むNさんによれば、この男はNさんの店のQRコードの上に別のQRコードを張り付けた後、隣の麺料理店でも同様の行為をしていた。
Nさんによれば、その日一人の客がQRコードをスキャンして2万5000VNDを送金したが、店の口座に入金されなかったので別のQRコードをスキャンするように頼んだ。その後、別の客がQRコードをスキャンしたさいに受取人の情報が店と異なることに気付いて、店主に確認した。
Nさんが確認したところ、店のQRコードを貼っていたところに別のQRコードが上から貼られていることが分かり、送金先は別人の口座になっていた。
現在、警察がこの事件の調査を進めている。
※記事は、各ニュースソースを参考に独自に編集・作成しています。