ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【事件】ベンタイン市場のぼったくり店を処分

(C)Tuoi Tre

ホーチミン市1区にある観光名所ベンタイン市場の管理委員会は、靴下3足を定価の約10倍の値段で売りつけようとした店舗に7日間の営業停止処分を下した。

ベンタン市場管理委員会の代表であるグエン・ビン・ハー氏は、市場内の194番と196番のスペースを使用して営業していたボー・ティ・トゥアンさんの店舗に対して、3足の靴下を70万VNDで売りつけようとした動画が拡散し、社会的信用を失墜させたとして営業停止処分を下したと述べた。

今回の処分は、8月25日から8月31日までの7日間の営業停止とされている。今回問題となったのは、店舗が値段を明記していないことおよび、価格の吊り上げや客に対する強引な販売行為だ。

ハー氏によれば、今回の処分は管理委員会の規定の中で最も重い処分とのことだ。管理委員会では、トゥアンさんへの処分に加え、トゥアンさんに店舗を貸していた2人の人物とも話し合いをおこない、営業形態を是正し、再び同様の問題が発生した場合は、賃貸契約を解除するように要請した。一方で、捜査機関もトゥアンさんを事情聴取し、今後二度と同様の行為をおこなわないとする誓約を求めた。

「今回の件は、市場内の他の販売店にも影響を与えるため市場内でも反感が広がっています。今回の件を受けて、各販売店に対して価格を明記し、不当な価格の吊り上げや、客への強要をおこなわないように要請しました。ベンタイン市場には、この問題に関して明確な規定があり、もし違反した場合は厳格に処分します」とハー氏は述べた。

今回の件は、日本人ユーチューバ-がベンタイン市場で買い物をする様子を撮影した動画を投稿したことが発端だ。この動画の中で、このユーチューバーは、定価の約10倍と言う酷い値段提示を受けて困惑する様子が映し出されていた。

具体的には、ベンタイン市場内でユーチューバーの日本人が靴下3足を購入しようとした。するとその店の女性店員が1足25万VNDだが、3足でおまけして70万VNDに割引すると話した。しかし、ユーチューバーの男性が購入を渋ったので最終的には6万VNDに値下げした。

出典:22/08/2023 Tuoi Tre
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作