1998年にオープンしたサービスアパート「サイゴン・スカイ・ガーデン」。在ホーチミン市日本人の誰もが知る老舗的存在だが、絶えずリノベーションと住民サービスの向上を継続し、進化を遂げている。そのサービス内容を改めて紹介したい。
安心・安全・清潔がモットー
日本のサービスを当たり前に提供
ベトナムではこの数年、商業ビル、オフィスビル、コンドミニアム、サービスアパートなどが数多く建設されてきた。ホーチミン市はその代表的な都市であり、当地で暮らす日本人の住宅もグレード、サイズ、エリアなどの選択肢が大きく広がった。一昔前と比べたら、選び放題とも言える状況である。
しかし、本当に快適に暮らせる環境を見つけるのは簡単ではない。では、多くの日本人が求める快適な住環境とは何か。それを四半世紀前から追求し続けているのが1区レタントンの中心部に位置するサービスアパート、サイゴン・スカイ・ガーデンだ。
「弊社がサイゴン・スカイ・ガーデンをオープンしたのは1998年です。住宅の選択肢が少なかった当初から、『日本にいるままの生活』をベトナムでも継続できるように心掛けてきました」
サイゴン・スカイ・ガーデンと聞いてその立地の良さを思い浮かべる人は多い。日本人街と呼ばれるレタントンにあり、徒歩圏内に日本食レストラン、日本雑貨店、日本の小売店が入ったショッピングセンター、オフィスビル、銀行などが豊富に揃う。
また、サイゴン・スカイ・ガーデン株式会社は、日本の伊藤忠商事とベトナムのパートナー企業により設立され、伊藤忠グループであるファミリーマートがビル1階にある。日本の多彩な商品が手軽に買えるこのコンビニは、在ホーチミン市日本人の生活を支える存在だ。
「ただ、日本と変わらない生活は立地だけで維持できません。弊社の強みはスタッフのホスピタリティと居住者へのサービス提供体制です」
24時間対応の受付は親身な日本語での応対が可。受付をはじめ警備や清掃などスタッフも外部委託ではなく直接雇用なので、サービス精神やロイヤリティが高く、同社では「オネスト&クリーン」をモットーに、スタッフにコンプライアンス意識の醸成のための教育を行っている。
こうした効果は居住者の緊急対応にも現れている。急に体調を崩したり、非常事態に遭遇した場合、病院や警察への連絡を代行してくれるのだ。
安心、安全、清潔は日本では当たり前だが、ベトナムでこの当たり前を提供しているのがサイゴン・スカイ・ガーデンだ。
リノベーションの真っ最中
共有施設やイベントが多彩
現在、空室となった部屋からリノベーションを順次進めている。特に家具、家電、エアコン、フロア(床)などの入れ替えを行い、現代のライフスタイルやテイストにマッチしたリノベーションを継続して実施するよう心掛けている。
新型コロナ禍の2021年には、仕事部屋を備えた「SOHO (Small Home Office) ルーム」へとリノベーション。2ベッドルーム以上の部屋の1つのベッドルームを仕事部屋に改築し、2020年12月からインターネットの速度を劇的に速くしたこともあって、オンラインでの仕事が快適になった。
新型コロナは明けたが、リモートワークで働く人が増えた今、生活と仕事の新しい居住空間となっている。現在(取材時)のSOHOルームは9部屋だ。
このように各部屋や内観は新品のように生まれ変わっている。あまり知られていないが、全室に日本製の温水洗浄便座が付いているのもうれしい限りだ。
「日本から赴任される場合、特に当初は仕事に集中できる環境が必要です。煩わしい清掃や洗濯だけでなく、エクスサイズや余暇を過ごせるサービスも十分にご提供できます。奥様やお子様などご家族の生活環境にも留意しています」
共有施設は目的に合わせて多種多様だ。25mのプール、ジャグジー、ジムのほかに雨除けのゴルフ練習場、テニスコート、バスケットボールコート、楽器演奏室、図書館、キッズルーム、イベントなどのためのクラスルームもある。
端午の節句には鯉のぼり、ひな祭りにはひな壇を飾るなど、日本ならではの季節の行事も大切にするほか、クリスマスパーティー、中秋節などを定期的に開催して交流を促進し、周辺のレストランや食材ショップを招いて食材などの販売会も毎月実施している。
月額賃料とサービス込みの価格
感じる入居者の満足感
サイゴン・スカイ・ガーデンは15階建てで全188室。部屋のサイズは40㎡~181.6㎡まであり、タイプはスタジオ、1LDK、2LDK、3LDKと単身者からファミリー層まで対応可能。居住者は日本人の駐在員がほとんどを占める。
VAT込みのパッケージ料金の中には週6日の清掃・洗濯、一定料金までの電気代と水道代、インターネット料金、家具、家電、エアコン、電子レンジ、食器類などのほか、共有施設の利用料金も含まれている。
契約は長期(1年以上)と短期(1年未満)があり、1泊からの宿泊も可能だ。また、洗濯機やキッチンが付いているので、長く滞在したい出張者や宿泊者に好評だ。
「ご帰任以外で引っ越す方はあまりいません。物件を見ただけでソフトサービスの質はわかりませんが、皆様にご満足いただいていると感じています」
あくまで「日本と同等の生活」にこだわり続ける老舗のサイゴン・スカイ・ガーデン。成長と拡大を続けるホーチミン市、そしてレタントンの中で、その存在が再び注目されている。
「ぜひ『日本にいるような生活』を楽しんでください。ベトナムでは不便なことも多いでしょうが、それを少しでも私たちが解決のお手伝いをいたします」