ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【事件】ハノイの誘拐犯は元交通警察官

(C) VNEXPRESS

借金で首が回らなくなったため、ハノイで男の子を誘拐し、身代金150億VNDを要求して逮捕されたグエン・ドゥック・チュン容疑者(31歳)は、ヴィンフック省の元交通警察官だった。

8月16日の夜、ハノイ市警察幹部は、チュン容疑者が犯行前はヴィンフック省交通警察部門の警部補だったことを明らかにした。逮捕時、チュン容疑者は容疑は認めていたものの、職業に就いては無職だと虚偽の供述をしていた。

これを受けてヴィンフック警察署長は、チュン容疑者から警察官の身分をはく奪する処分を決定した。

ハノイ市警察の幹部は、「ハノイ市警察は容疑者を一切庇っていない」と話している。

取り調べに対してチュン容疑者は、多額の借金を抱えていたため、偽造ナンバープレートを付けた車で窃盗をおこなうつもりでロンビエン区の高級住宅街へ向かったと供述している。現場に到着しても思ったように計画が進められなかったため、チュン容疑者は身代金目的の誘拐に計画を切り換えた。

8月14日の午後6時過ぎ、チュン容疑者は高級住宅街の中の道路で自転車に乗って遊んでいる7歳の男の子を見つけ、車のドアを開けて進路をふさいで強引に車の中に押し込んだ。チュン容疑者は、車の中で男の子の手を縛り、口に黒いテープを貼ってから、多くの省を通過して逃走した。

その後、チュン容疑者は、男の子の家族に身代金150億VNDを要求する脅迫電話をかけた。チュン容疑者は身代金の額に交渉の余地はないとして男の子の家族に「子供より金が大事なのか?」と告げた。

8月15日の未明、男の子の母親が子供と引き換えに身代金を渡すため、犯人から指定されたハナム省のズイティエン村に130億VNDが入ったバッグを持って行った。午前5時ごろ、身代金を受け取りに来たチュン容疑者が警察に包囲された。ゴム銃で反撃したチュン容疑者によって、ロンビエン区警察刑事部のグエン・アイン・トゥアン少佐が足を撃たれて負傷した。その後、男の子は無事に救出された。

チュン容疑者は、被害者家族との面識やトラブルはなく、ゴム銃はネットを通じて購入したと供述している。

出典:16/08/2023 VNEXPRESS
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作