ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【社会】ダナン市で錦鯉品評会を開催

(C) VNEXPRESS

9月24日にダナン市で開催されたベトナム錦鯉品評会に、錦鯉の養殖業者と愛好家数百人が、最も美しい色と形をした鯉を選ぶために集まった。

この品評会は、ダナン市の国際展示会場にて中部・高原地域鯉クラブが主催して開催され、銀鱗紅鯉、からし鯉、浅黄、紅白、緋写りなど様々な種類の錦鯉400匹以上が参加し、108の賞を争った。

審査員は、日本から来た錦鯉の専門家と養殖業者だ。審査基準は、「1に体形、2に色彩・模様」とされている。美しい錦鯉とは体長と体幅のバランス取れた形をしている。

ズイ・グエン・ジミーさんの紅白を筆頭に最も美しい錦鯉3匹がグランドチャンピオンを受賞した。また、他にもサイズごとに18のクラスでチャンピオンが決められた。

展示会主催者のホアン・マン・フィー氏は、錦鯉の価格は愛好家の秘密だと語った。しかし、市場での販売価格は数千万VNDから数億VNDもし、中には数十億VNDという錦鯉も存在する。

今回の品評会に4匹の錦鯉を持ち込み、その中の銀鱗紅鯉がその明るく均一な色彩と美しい体形によってCクラスチャンピオンを受賞したフイン・クアン・ニャットさんは、この錦鯉の価格は1億VNDを超えると話してくれた。

今回の品評会に参加するにあたり、ニャットさんは錦鯉の健康を保つために、それぞれの錦鯉を隔離して餌やりと水替えを注意深く行った。「多くの錦鯉愛好家と交流できたうえに、賞まで獲れて最高でした」とニャットさんは話す。

この品評会は、ベトナムの人々に美しい錦鯉を紹介するとともに、鯉愛好家同士で錦鯉の育成スキルや専門知識を学び合い、交流する場を作ることを目的に開催された。

出典:24/09/2023 VNEXPRESS
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作