ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【経済】ネギ価格急騰で鶏肉より高く

(C) VNEXPRESS

市場でのネギの価格が先月から約2倍に上昇しており、コンビニなどでのネギの販売価格は、鶏肉よりも高くなっている。

ホーチミン市ビンタイン区に住むロアンさんは、最近ネギの価格が急激に上がったので、市場でネギのおまけを頼みにくくなったと話す。「これまでは野菜を買うとおまけでネギをくれてました。でも最近は、毎回1万ドン払ってネギを買わなければならなくなり、それでも量は少ないです。」とロアンさんは話す。

ゴーバップ区で麺屋台を営むオーナーも、ネギの価格がニラよりも高くなっていると話す。1か月前、ネギは1㎏あたり2万から3万VNDで販売されていたが、現在は卸値でも1㎏あたり5万~6万VNDもする。

市内の伝統的な市場では、ネギの価格は1か月前の2倍となっており、コンビニなどでは、1㎏あたり10万VNDを超えるところも出ている。この価格は、鶏肉や豚肉の販売価格を上回るほどだ。

ネギの産地であるドンタップ省、ロンアン省、タイニン省の農家によれば、産地でのネギの販売価格は1㎏あたり2万~2万6000VNDとなっている。この価格で販売すると1000㎡のネギ栽培農地による平均利益は、1000万VNDを超える。

タイニン省野菜協同組合のホアン・ハイ理事長は、ネギの価格が上昇したのは、長雨によってネギが腐るケースが多発したことで、生産量が30~40%も減少したためだと説明する。また、通常、雨季は病気が発生しやすいため、ネギの生産量自体が乾季よりも少なくなる。

トゥードゥック卸売市場の担当者は、野菜や香辛料の供給量が以前より減少していると話す。ネギだけでなく、パクチー、各種ハーブなども1か月前より価格が上昇している。

出典:08/10/2023 VNEXPRESS
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作