ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

ベトナムビジネス情報Vol.158
ベトナム系エンタメに世界が注目!
オンラインニュース

ベトナムやベトナムが関係するエンターテインメントは、世界にどう評価されているのか。映画、ドラマ、歌、ファッション、パフォーマンス……。WebメディアのTuoi Tre OnlineVnExpressのニュースを中心に最近の動向を探ってみた。

Netflix

ベトナムが舞台・ベトナムの映画が世界でヒット!

 ベトナムを舞台にしたNetflixの映画『A Tourist’s Guide to Love』。今年4月21日から世界190の国と地域で配信公開されて、27日にはNetflixの英語映画部門で世界3位にランクイン。ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニアを含む78の市場でトップ10入りした。

 内容はロマンティックコメディ。恋人と別れたアメリカの旅行会社の女性役員が、素性を隠してベトナムに観光産業の調査に赴く。そこで型破りなベトナム人ツアーガイドと出会い、ベトナム横断の旅をする中で互いに魅かれていく。ツアーガイドはベトナム系アメリカ人男優が演じたが、ベトナム人俳優も出演している。

 ベトナム人からも評価が高いのは各地の美しい景色や文化。ホーチミン市のベンタイン市場、ダナンのミーケービーチ、ホイアンの灯篭流し、ミーソン遺跡、ハノイの水上人形劇、テトの風習も紹介される。

 当初はベトナム人からの批判的な意見も多かったが、そんな声が徐々に消えていったのは俳優陣や視聴者からの好意だろう。ツアーガイドの祖母役で出演したベトナム人女優のLe Thienは語る。

「私たちの豊かな文化と息をのむような景色が世界中の多くの人々に評価されているとを知って、とてもうれしいです。ベトナム人として非常に誇りに思います」

 もう1本。ベトナムのアクション映画『Furies』は3月23日に公開されるとその週のトップ5に。2022年12月にベトナムで公開された映画だが、実は興行収入が約250億VND(105万USD)と大コケ。前作の『Furie』が2019年にNetflixでヒットしていたので、続編の本作も公開すると5位となった。3作目はあるか?

映画賞

ベトナム系アメリカ人男優が大活躍、今後の期待は?

 ベトナム系アメリカ人男優のKe Huy Quanが多くの映画賞を受賞したことは記憶に新しい。映画『Everything Everywhere All at Once』でコインランドリーのオーナーを演じて、第95回アカデミー賞の助演男優賞を今年3月に受賞。サイゴンで1971年に生まれ、1979年に家族と共にアメリカへ渡った彼は授賞式でこう述べている。

「私の旅はボートで始まり、難民キャンプで1年間過ごし、どういうわけかハリウッドの大舞台に辿り着きました。こんなことは映画の中だけの出来事と人は言うでしょうが、まさに私のアメリカンドリームです」

 彼は子役として複数のヒット映画で活躍するが、その後は表舞台から遠のいて主に映画制作で活動。今回が俳優業への本格的なカムバックとなった。

 同映画では1月に第80回ゴールデングローブ賞の映画部門で助演男優賞を、2月には全米映画俳優組合(SAG)賞でアジア人初の助演男優賞を受賞。同じ映画の主演女優であるMichelle Yeohはアカデミー賞、ゴールデングローブ賞、SAG賞で主演女優賞を受賞。彼女はマレーシア人であり、「アジア系俳優の快挙」ともなった。

 今後のベトナム映画はどうだろうか。今年5月の第76回カンヌ国際映画祭ではベトナム人監督Pham Thien Anの映画『Inside the Yellow Cocoon Shell』が監督週間の中で上映予定。将来が期待される若手の一人だ。

 また、コンペティション部門にベトナム系フランス人Tran Anh Hung監督の『La Passion de Dodin Bouffant』がノミネートされた。同監督は2010年、村上春樹氏の著名な小説『ノルウェイの森』を映画化している。

ダンス

キュートなダンス、アジアの有名アーティストが踊る!

 2022年2月にリリースされたHoang Thuy Linh のアルバム「LINK」の中のシングル、「See Tinh」がアジアを中心にブームとなっている。国内だけでなく韓国、中国、台湾、東南アジアのシンガーや有名人がSNSなどにアップしているのは、この可愛いメロディに乗って踊る数分のダンス(振り)だ。

 昨年5月、C-POPの女王と呼ばれる台湾のJolin TsaiがSee Tinh合わせて踊る動画をインスタグラムにアップ。この時期から火が付いたようで、K-POPのWINNERなど男性バンドや中国の美人女優Zhu Xudanなどもダンスを披露し始める。

 今年1月には韓国女子バレーの試合中に韓国代表のスター選手がポイントを決めた後で躍り、3月には韓国の男性アイドルグループSuper Juniorがホーチミン市でのコンサートで踊り、韓国の女優Shin Ye-eunは人気テレビ番組「Running Man」で踊った。

 韓国女性アイドルグループIZ*ONE元メンバーYenaは4月、ホイアン旅行中にノンラーをかぶった姿で踊った動画をアップし、22万以上の「いいね」と数千のコメントが寄せられた。韓国のニュースが続いたがこれらのソースはVnExpressだけなので、多くの国の有名人たちが踊っているのは間違いない。

 このダンスが流行った理由は全身を使った少女っぽい動きがKawaiiこと、そして覚えやすいことだろう。Hoang Thuy Linhはこの曲に、16歳の初恋の気持ちが込められていると語っている。

 人気は続いているようで、今年5月には中国の人気テレビ番組「Sisters Who Make Waves」の初回放送でChi Puを含めた出場者が踊っている。この番組の詳細は次ページで。

リアリティ番組

女優・歌手のChi Puが中国の人気テレビ番組に参加!

 ベトナムで大人気の女優・歌手Chi Puが、中国の人気リアリティ番組「Sisters Who Make Waves」の第4シーズンに出場中だ。同番組は歌手、女優、ダンサー、演奏家など多くの分野から30歳以上の有名女性アーティストを招待して、トレーニングやコンテストなどを通して最終的に7人を選抜し、新しい音楽グループを結成するまでを描く。

 今回招待されたのは33人で、台湾の歌手・女優S.H.EのElla Chen、中国の女優・歌手Jenny Zhang、韓国の女優Choo Ja-huyn、アメリカの歌手Annie Lowdermilk、ドイツの歌手Gina Alice Redlinger、ロシアの歌手Katerina、そして日本からは歌手のメイリア(水橋舞)が参加するなど国際色が豊かで、ベトナムからはChi Puだけだ。

 5月5日の第1回放送ではChi Puを含む13人が登場。Chi Puはバラをイメージした真っ赤なドレスで「Doa Hoa Hong」を熱唱し、359ポイントを獲得。33人中8位と好発進した。彼女の堂々としたパフォーマンスには同じ出場者からも感嘆の声が上がっており、ベトナムの若き歌姫がどこまで活躍するか注目されている。

ファッション

若い女性セレブを虜にする若きベトナム人デザイナー

 Duy Tranというロンアン省出身のベトナム人男性デザイナー。彼は24歳と若いが、アメリカのファッションモデルBella Hadid、女優のOlivia RodrigoやNicola Peltz.、韓国のガールズグループTWICEの Im Na-yeonやBLACKPINKのJisooなど、世界中の若いセレブが彼の服を愛用している。

 Duy Tranはファッションの専門学校を中退して、2018年には自身のレーベル「Fancì Club」を設立。当初は古着の再販売をしていたが、独自のデザインで生地から縫製までを手掛ける作品を発表し、2021年にはオリジナルデザインのコレクションを初めてリリースした。

 デザインの特徴は1990年代後半~2000年代初頭のファッションをリバイバルしたY2Kに近く、彼自身も「私の服を着る人なら誰でも、フェミニンで自信に満ちた気分になれるようにしたい」と語っている。

 今年4月に発表された最新コレクション「Colour of Unadulterated Insanity」は嫉妬と裏切りがテーマとのこと。将来はアメリカでの出店を考えているが、当初の顧客であるベトナム人女性へのサービスを忘れたくないと語っている。

パフォーマンス

サーカス兄弟が信じられない世界記録を樹立

 サーカスの団員でバランスウォークでの世界記録を作り続けているGiang Quoc CoとGiang Quoc NghiepのGiang兄弟が、今年2月にギネス世界記録を達成した。

 イタリア・ミラノでのギネス世界記録公演で、目隠しをしたままで頭の上に相手の頭を乗せて階段を10段上り、幅50cmの道を10m進み、階段10段を下りるというもの。兄弟はこれを1分55秒で成し遂げた。

 彼らは練習中に3回失敗しており、1月にホーチミン市で行われたトレーニングセッションでは転倒し、イタリアに渡航する前日にもトレーニング中に再度失敗した。この公演の準備には3週間がかかったという。

 弟のCoは4歳、兄のNghiepは5歳からサーカスで訓練を積んで1999年にプロとなった。2021年にはスペインで、同じく頭の上に相手の頭を乗せた状態で階段100段を53秒で上るギネス世界新記録を樹立している。

 2人は2018年、「毎日6~8時間の集中的なトレーニングをほぼ20年間続けて、頭と頭を合わせた姿勢で階段を上り下りする歩行が可能になった」と語っている。