ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【事故】韓国人観光客4人が濁流に流されて死亡

(C) VNEXPRESS

10月24日の午後、ラムドン省の観光地クーラン村で渓流地帯の観光をしていた車が鉄砲水によって流され、乗っていた韓国人観光客4人が死亡した。

この日の13時30分ごろ、ダラット市から20㎞以上離れたクーラン村観光エリアで職員が運転するUAZが4人の韓国人観光客を乗せて渓流沿いの観光に出発した。すると突然上流から鉄砲水が押し寄せて、流れの速い濁流によって車が横転した。運転していた職員と男性観光客は外へ逃げ出すことができたが、男性観光客は救急搬送中に死亡が確認された。

16時30分ごろ、捜索隊が事故現場から2㎞ほど下流で韓国人観光客3人の遺体を発見した。遺体は、検視と保管のためラムドン省の総合病院へ搬送された。

車が流された現場は、丘や木々に囲まれた渓流の谷間にあたり、水深は30~40㎝だった。10万VNDのチケットを購入すると旅行者は、渓流沿いに200mほど川を下る車上ツアーに参加できる。車は数分おきに出発し、1台につき4名の観光客が乗車していた。

過去3日間、ラムドン省内の多くの地域で大雨が降っていた。しかし、事故当時、現場では大雨は降っていなかった。今回の鉄砲水は上流の大雨によって引き起こされた可能性があるが、車が流されるほどの濁流が発生するのは極めて稀な現象だ。

クーラン村の観光エリアには多くの美しい風景、原始的な松林などがあり、多くの観光客が訪れる。6万VNDの入場料を払えば、旅行者は様々なゲームやアトラクションに参加できる。

あるツアーガイドによれば、韓国人旅行者グループは、日帰りの予定でこの地を訪れていた。今回のツアースケジュールには、車による渓流ツアーが組まれていた。事故が発生したとき、後続の車も濁流に流されたが、乗客は無事だった。

10月24日の公電でファン・ミン・チン首相は、ラムドン省人民委員会主席に対して、外務省並びに関係各機関と協力して迅速に対処し、事故原因の調査と責任の所在を明確にし、違反行為は厳格に処分するよう指示した。

出典:24/10/2023 VNEXPRESS
上記を参考に記事を翻訳・編集・制作