ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

早わかり!ベトナム法律事情 Vol.65
ナンバープレートの色の意味とは?
ベトナムの道路交通に関する法令

―― ベトナムでは、車両のナンバープレートに何色かあると気づいたのですが、それぞれの色は何を表しているのでしょうか。

チー ナンバープレートの色は基本的に4種類あり、所有者の属性や使用目的によって区別されています。

 具体的には、①青地に白文字は軍を除く国家機関等が保有する車両、②黄色地に黒文字は自動車運送事業に使用する車両、③黄色地に赤文字は経済特区等に所属する車両、④白地に黒文字は個人や企業が保有する一般車両を表しています。

―― 最近は黄色地に黒文字の車を良く見かけます。

チー ベトナムではGrab等の配車アプリが複数あり、それらのアプリを通じて自分の車を旅客の運送に使う場合、ナンバープレートを「白地に黒文字」から「黄色地に黒文字」に変更しなければなりません。最近はこうした車両が増えているようです。

―― 確かにベトナムでは配車アプリが流行っていますね。時間がある時のみ仕事ができるのがドライバーのメリットと聞きました。そのような場合にも「黄色地に黒文字」に変更するのですか?

チー ベトナムの道路交通に関する法令上、営利を目的として道路上で旅客・物品を運送するために、車両の運転等の運送業務の主要な内容を構成する、各種行為の少なくとも1つを行うことを「自動車運送事業」と定義しており、Grab等を通じた旅客の運送はこれに該当するのです。

 従って、時間がある時のみに旅客を運送する場合でも、使用される車は「黄色地に黒文字」のナンバープレートに変更する必要があります。

Duong Thi Huynh Chi ユオン・ティ・フィン・チー
長島・大野・常松法律事務所ホーチミン・オフィスに勤務するベトナム弁護士。2018年ホーチミン市法科大学卒業。現在はベトナム弁護士として日系企業に法的アドバイスを提供している。