ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

マーケッターの 独り言 Vol.66
ビジネス成功の打率を上げる
自己紹介とベトナム市場調査の重要性

 こんにちは、Asia Plusの黒川賢吾です。ベトナムで市場調査の会社を興し、多くの企業様とビジネスをさせていただいております。

 初めてのコラムを書かせていただくことになり、今回はなぜ私がベトナムで市場調査を行うことに決めたのか、そしてそれがなぜビジネスにおいて不可欠なのかについてお話しします。

 市場調査の目的は「ビジネス成功の打率を上げる」ことです。自社の顧客や彼らの行動・考え方を理解することは、ビジネス成功に不可欠で、特に異国であるベトナムではより重要です。ベトナムは急成長中で、市場はまだ小規模で貧富の差が大きいです。この状況では、どの層をターゲットにし、どのようにリーチするかを検討することが極めて重要です。

 市場調査を通じて、ベトナム市場のポテンシャルとリスクを正確に評価し、成功を最大化するための計画を立てることが求められます。

 また、市場調査はデータを通じて、関係者間で共通した理解を築く手段でもあります。客観的なデータは主観的な意見を補完し、組織内のコミュニケーションを円滑にします。共有された理解があれば、効果的かつスムーズな意思決定が可能です。

 総じて言えることは、ベトナムで市場調査はただの手段ではなく、戦略的な投資であるということです。これからもベトナム市場を深く理解し、お客様に最適なヒントを提供していくことを使命としています。これからもコラムを通じてそんなヒントを発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

黒川 賢吾 Kengo Kurokawa
Asia Plus創業者兼代表取締役。NTT、ソニー、ユニクロを経てベトナムで起業。ベトナム最大級のオンラインリサーチパネルを利用して年間200以上の調査をこなすリサーチのプロ。