ベトナムビジネスならLAI VIENにお任せください!入国許可、労働許可証、法人設立、現地調査、工業団地紹介などあらゆる業務に対応します!お気軽にご相談ください!

【法律】知らぬ間に他人のSIMの名義人にされる

(C) VNEXPRESS

通信事業者のサポートサービスに連絡したゴック・ナムさんは、1つの電話番号しか使用していないにもかかわらず3つのSIM番号の名義人になっていることを知らされて愕然とした。

3月上旬に携帯電話の料金パックの変更をサポートしてもらうため、ハノイ在住のゴック・ナムさんは、サポートサービスに電話した。サポートスタッフからどの電話番号のサポートが必要か尋ねられたゴック・ナムさんは、初めて自分の名義の電話番号が3つもあることを知った。

「いつも使っている番号以外は、全く知らない番号で間違いなく自分が過去に登録したものではありませんでした。これまで他の番号が必要になったこともありませんし、何十年もこの番号しか使用していませんから」とゴック・ナムさんは話す。

今回の件で、ゴック・ナムさんがより不安なのは、誰がどのような目的でその番号を使用しているかわからないことだ。「私の家族が電話詐欺の被害にあったことがあります。自分の名義の見知らぬ番号が同様の行為に使用されているのではないかと不安になりました」とゴック・ナムさんは話す。

同じくホーチミン市に住むフン・サンさんも自分のID番号が聞いたこともない別の番号に登録されているのを知って驚いた。複数のSIMカードに登録している人に対するチェックが実施されるというニュースを見たサンさんは、1414にメッセージを送って自分の登録情報を確認してみたところ、見知らぬ番号が出てきたのだ。

3月17日に1600人以上を対象にVnExpressが実施した調査によれば、60%以上の人が自分の個人情報が見知らぬSIM番号に登録されていたと回答している。2023年9月に情報通信省は、10枚以上のSIMカードに登録している人を調査したところ860万件の不正加入が発見されたと発表している。このうち360万件は、その後正式に再登録が行われたが、残りはロックまたは失効扱いとされた。

解除に手間がかかる

情報通信省と通信事業者は、3月15日から正しい登録者がSIMカードを使用できるようにするため、4枚以上のSIMカードに登録している人のチェックをおこなうと発表した。新たな規定では、名義人として登録されているSIM番号が違法行為に使用された場合の責任は、名義人にあるとされている。

そのため、違法行為に巻き込まれることを懸念した多くの人が自分の登録情報を確認するようになった。「自分の名前で登録されている見知らぬ番号を直ぐに解除したいです。さもないと私の責任が問われてしまいます」とサンさんは話す。さらに、サンさんは1414は同じ通信キャリア内の加入番号しか確認できないため、他の通信キャリアにも自分の見知らぬ番号が登録されているのではないかと不安に感じている。

自分の知らない間に番号が登録されていたとしても、それを解除するのは簡単ではない。オンラインでは解除の手続きができないため、サンさんは通信事業者のサポートサービスに電話したが、オペレーターは、近くのカスタマーサービスセンターに行くように伝えてきた。

「勝手に登録されていたのに、解除するためになぜ自分の時間を無駄にしなければならないのですか?」とサンさんは不満を述べた。

サンさんの見知らぬ登録番号は、誰か別の人が使用しているためすぐには解除できないと通信キャリアの担当者は話し、処理には時間がかかると伝えてきた。手続きを待っている間に、サンさんは見知らぬ番号に対してテキストメッセージで、登録情報を自身のものに修正するように伝えたが、無視された。

ある大手通信事業者の担当者によれば、家族や社員全員のシムカードを纏めて登録したものの、後日連絡が取れなくなったケースなど、ある人の情報が別の人のSIM登録に利用されている理由は様々だと話す。2017年以降、全てのSIM登録者は写真とIDカードを登録しなければならないとされたが、多くの市民が追加手続きをおこなわなかった。その際、通信事業者の社員やSIM販売店の店員が他人の情報を勝手に使用した可能性がある。

さらに2023年7月に情報通信省が抜き打ち検査を実施したところ、一部の通信サービス販売店がSIMカードの登録情報を改ざんしたり、顧客情報を利用して複数のSIMカードを不正に登録していたことが分かった。これらのSIMは、登録が不要なSIMを求める顧客に販売するために市場に出回っていたとみられている。このような状況を改善するため、通信事業者は、代理店を通じたSIMの販売を取りやめる事態となった。

昨年の加入者標準化キャンペーンの後、ベトナム国内の1億2500万件の携帯電話番号が情報を更新した。ただし、これは加入者が国家人口データーベースと一致する情報を登録したことを保証しているだけで、実際の利用者がその人物であることを保証していない。自分の名前が見知らぬ番号に登録されていることが分かった場合は、後々のトラブルを避けるため、すぐに通信事業者へ問い合わせた方が良い。

出典:2024/03/19 VNEXPRESS提供
上記記事を許可を得て翻訳・編集して掲載